SSブログ

醍醐桜・岡山県真庭市落合 [倉敷・岡山]

今年で3年目。
一昨年は葉桜、昨年は夜桜、そして今年は、普通(?)の桜に辿り着けました。

醍醐桜

実は…、見に行ったのは真っ昼間ではなくて、朝の8時前です。家を出たのは6時半過ぎ、高速道路をすっ飛ばしました。
見頃には渋滞で2時間以上待つなんてことはザラ。と聞いていたので、朝早く辿り着こうと。

8時前に桜近くまではすいすい行けたのですが、車を止めることが出来そうなあたりから、車が列を連ねます…。はじめて来る方達もいると思うので、無理もないのですが、桜の手前だけではなくて、桜の向こう側にも車を停められるスペースがあります。

以前来たことがある人なら、多分、桜の向こう側に停められるのでは?

なぜなら~。

こんな感じで見ることも出来るから。

望遠レンズで寄ると、こんな感じです。(と言っても、同じ位置でコンパクトデジカメのテレ側で撮ったものとワイド側で撮っただけですが…。)

遠くから望遠レンズで絞りをあけて撮れば、ピントの合う部分だけがきっちりと写り、その他の部分がぼけるので、狙った被写体だけを浮かびだたせることができるので、こういう位置から撮られているカメラマンのみなさんも多かったですね。

この醍醐桜はエゾヒガンと呼ばれる種類で一般的に見られるソメイヨシノと比べると小さいです。
この醍醐桜のまわりにいくつか小さい桜の木も、道路沿いに見られ、そのいくつかは醍醐桜と同じエゾヒガンでした。

今年は何となく桜の花が多く見等れたようなきがします。昨年よりも元気なのかなぁ。と思いました。

醍醐桜も来週末には散っているのでしょうね~。
となると、今度は新庄村の凱旋桜の時期となります。
岡山県は県南と県北でかなり気候が違うようで場所によって、時期をずらして桜を楽しむことが出来ます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。