SSブログ

高梁川桜堤・岡山県高梁市 [倉敷・岡山]

高梁市と言えば~

日本で一番高いところに天守閣がある(残っている)備中松山城があげられますが、他にもいろいろあります。

そう!

映画「県庁の星」の舞台となった

高梁ポルカ

でも、画像はありません。ごめんなさい。
彼女と一緒に行ってきました。

スーパー天満屋ハッピータウンがあります。これが毎夜閉店後、毎朝開店前スーパー「満天堂」となり、映画のロケに使用されました。映画の一シーン一シーンが今の店舗とほとんど変わりがないまま映画の舞台となっています。
もちろん、店内ロゴは上から貼られていたようですが、食品売り場の棚、インテリアショップのカウンター、映画と何の変わりもなかったです。

その天満屋ハッピータウンの総菜売り場のお弁当を買って、高梁川沿いの桜堤に桜を見に行きました。

花が枝にたわわについている桜の木ばかりです。
ここは交通量も少なく、そのおかげか桜の木も元気なのでしょう。たくさんの花が上から下までついています。

実は…、高梁市の桜の有名処はここではなく、紺屋川と呼ばれる市街地内にある小川の沿いが有名です。私たちもそこに行くつもりでしたが、結局分からず高梁川沿いで、お昼御飯を食べることに…。

帰りも桜三昧。倉敷のイオンショッピングセンターの北側にある酒津公園を車で通り、倉敷の美観地区へ。
アイビースクエアの駐車場に車を止めて、鶴形山の阿知神社へ。こちらも桜が。有名なしだれ桜の株分けも植えられているようです。下に降りて、美観地区の倉敷川沿いに柳に混じって、数本、桜がありました。

桜は一瞬なので…、また来年。

いや、今年は昼の醍醐桜をみるぞっ。

県庁の星
http://kaikaku-movie.jp/


ポルカ天満屋ハッピータウン
http://ww9.tiki.ne.jp/~polka/

高梁市 桜の名所「紺屋川筋の桜」
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/sakura/takahashi.html


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 3

berry

う〜ん、ごめんなさい、高梁市は知らないんです。
倉敷に近いのでしょうか?それとも鳥取県境の方かな?
映画のロケに使用されたスーパー!わっ、そ〜ゆう経験はないです。(笑)
サクラが満開ですね。川沿いの桜並木は気持ちよさそう〜♪
どこか風情があって心が落ち着きます。今年はブログでたくさんのサクラを見させていただきました。fivestarさん、ありがとうございます。
by berry (2006-04-11 16:12) 

うめの

やはり、「満天堂」は、ハピータウンだったんですね。何度かお世話になりました。さすが(?)デパート系だけあって、感じのいい店だったんですが、よく、この映画の撮影を、許可したな~と感心しています。
原作では、法律スレスレの不良スーパーなんですよ。最後は、見事更正するんですが・・・
by うめの (2006-04-15 18:26) 

fivestar

berryさん。nice! & コメントありがとうございます。
高梁市は、倉敷に近いです。倉敷を南側に、総社、高梁と言った感じでしょうか。車では国道180号線で、1時間かからないと思います。
これからも桜行きますよ~。さっそく醍醐桜を載せましたっ。

うめのさん。nice! & こめんとありがとうございます。高梁の満天堂のハピータウンに行かれたことがあるんですか?(ハッピータウンとばかり思っていましたが、ハピータウンが正しいんですね。)
それにしても法律すれすれの不良スーパーには最初から見えないかもしれませんね~。何でも、消防署も協力してくれて、査察のときには車を貸してくれたそうですよっ。便利ではありませんが都会には無いよいところが地方の小都市にはまだまだたくさんありますねっ。
by fivestar (2006-04-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。