SSブログ

鶴山公園の桜・岡山県津山市 [倉敷・岡山]

現地ではもう花は散ってしまったようですが…。

鶴山公園の桜

岡山で桜の有名処では一、二を争う場所です。財団法人日本さくらの会が選定した桜の名所100選で、岡山県唯一選ばれている場所です。

再建された備中櫓を背にカメラのシャッターボタンを押す人が大勢いらっしゃり、その中に混じって、デジカメでパチリと。その画像です。

まっすぐ進むと宴会真っ盛りの場所となります。

上から眺めるとこんな感じ。鶴山公園の桜の木は本数が多く、桜の木の間が狭いこともあり、横に広がらず、上に上に育っている感じで、背の高い桜の木が多いようです。

備中櫓を背にもうワンカット。
宴会場となっている真ん中あたりからです。
白漆喰の壁と淡い桜の色があっています。

鶴山公園にはソメイヨシノだけはなく、ヒガンザクラやヤエザクラなど種類も多く、通路沿いに植えられていますので、楽しめます。桜以外にも菜の花いっぱいのところ、動物の種類は少ないですが、小さな動物園もあります。

お店で、目の前で作ってくれる桜餅も食べました。おいしかったです。

一緒に行った彼女も喜んでくれました。「今年はたくさん桜見られた。春だなぁ。いいねぇ。」って。私にとって、桜を見ることよりも彼女が喜んでくれることの方がうれしいので。

醍醐桜を見て、鶴山公園へと行くルートをとりました。その途中にも、素敵な桜を見ることができました。
醍醐桜のある山道を降りてきて、中国自動車道沿いを流れる真庭市の旧北房町の備中川沿いの桜堤。また、真庭市の旧落合町の中心地を流れる旭川の河川沿いの桜堤も見事でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

桜とお城、青空に映えています。
いろいろな桜をブログで楽しませてもらっていますが、上から見た桜というのもオモシロイですね。
by (2006-04-20 21:13) 

fivestar

みちあきさん。nice! & コメント、ありがとうございました。
そうですね。普通、さくらって見上げるものだけど、ここは見下ろすことが出来ますね。うんうん。オモシロイ。
by fivestar (2006-04-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。