SSブログ

PADIオープン・ウォーター・ダイバー講習3日目:ボートダイブ、慶良間諸島。 [沖縄旅行]

最終日3日目の講習は、ボート代だけかかるんですけど、ボートダイブによる講習も可能なんです。と言うインストラクターの言葉から行くことになったボートダイブ。行き先は、沖縄本島、那覇から約1時間のクルージングで手に入る美ら海

ケラマ

朝8時30分、ボートに乗って那覇を出港。

ここでも十分海はきれいなんですけどね。後ろの建物はホテルと結婚式用チャペル。
およそ1時間後、本日最初のダイビングポイントに到着。

慶良間諸島 渡嘉敷島 タマルル

と言うポイントです。講習なので、前半は海に慣れながら、魚を見たりと。後半は実習です。再びマスククリア。う~ん。相変わらず、苦手…。オクトパスのやりとり。これはまぁ簡単です。動きながらではないですし、落ち着いていますから。
そして、昨日習った、安全停止の練習。水深5mぐらいのところで、3分間。じっとしています。まぁ、そんなに簡単にできません。息をすると浮くし、息を吐くと沈む。まぁ、簡単に1m前後は浮き沈みします。不思議とインストラクターは浮き沈みしない…。呼吸を止めると動かなくなります。と言うので、私は出来るだけ呼吸をしないようにしていました。呼吸をし続けるのが、ダイビングの最も大事なルールなんですけど…。
約40分間の潜水後、40分間のクルージング、そして、2番目のポイントに到着。

慶良間諸島 座間味島 トウマ№2

と言うことは、№1もあるってことですよね。どこですかぁ~?№1って。
ボケはさておき、洗浄からの海はこんな感じです。

これが講習としては最後のダイビングです。私の場合、だいたい1日の2回目のダイビングは身体が慣れるのか、割と余裕をもって潜ることが出来ます。水中での姿勢の維持、浮力の調整も自分なりによくできているなぁ。と思うぐらい。まだまだ下手だとは思うんですけど…。

最後の講習と言うことでやはり、練習。ウェイトを外して、つける。BCDを外して、つける。そして、今度はマスククリアではなく、マスクをいったん取り外して、マスクをつける。私にとっては、マスククリアより、こっちの方が余程簡単でした。やること自体はそんなに変わらないのに…。そして、最後はやっぱり、安全停止。2回目だと、結構、身体のポジショニングもいいですね。水があっているのでしょうか?やはり、身体が水中に慣れたんでしょうね。
やはり40分間の潜水後、船にあがってお昼ご飯。
どこかの手作りお弁当屋さんのお弁当なんですけど、おいしいです。他のショップの方の食事はホカ弁だったりするんですが、私のところのはチャンプルが入っていたりと少し沖縄風?でした。
昼の休憩も含んで1時間半後、講習ではない。ファンダイビング。3番目のポイントはへ。

男岩(うがん)

何と、ボートダイビング3回目にして(と言うかボートダイビングの仕方自体、ちゃんと教えてもらっていないのに…。)、船は流されながら、潜水用のチェーンやロープなしに、BCDに空気を入れずに一気に潜水していくエントリー方法で、潜水開始。まぁ、インストラクターの言うとおりにしてれば、その通りに出来るんですが…。お相手の方は上手くできなかったみたいでした。息を吐き続けるのは、結構難しいと思います。
男岩の周りは潮流もあり、超ビギナー向きではないと思うんですが…。と思いつつも、岩につかまりながら岩の周りを一周。最大深度はオープンウォーターダイバーぎりぎりの18mぐらいまで潜ったようです。水温冷たく感じたもんな。そうそう、最後の辺りでイソマグロの群れを見ました。私には鰹にしか見えなかったけど…。そうそう、それと浦島太郎の物語に出てきそうなももいろさんごも。小さいですけど。
これまた、40分弱の潜水終了手前で、船が回遊しながらダイバーを拾っていくので、安全停止も兼ねたマーカーブイを使った(と言っても、インストラクターの方がするのですが…。)ゆっくりとした浮上・エキジットをします。
これで無事、講習最終日と初ボートダイブも終了。那覇へと向かって帰ります。

沖縄の那覇上空にはでっかい入道雲が。
昨日、折りたたみ傘買ったから、大丈夫大丈夫。なんて思いながら。
ショップに帰ると、ログブックと呼ばれる潜水記録も記入します。そして、お待ちかね。講習終了と言うことで、ライセンスの仮のカードをもらいます。これで、ダイバーらしくない初心者ダイバーが誕生しました。

と言うことで、今回の講習のログです。

0001 20050816 恩納村真江田岬 9.9m 33分
0002 20050816 恩納村真江田岬 12.0m 40分(1:13)
0003 20050817 渡嘉敷島タマルル 15.0m 37分(1:50)
0004 20050817 座間味島 トウマ№2 14.7m 37分(2:27)
0005 20050817 座間味島 男岩 18.0m 36分(3:03)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

nanayo

沖縄でライセンス取得なんて、いーですねー。
羨ましい☆
一度行ってみたいなー!!
by nanayo (2005-08-29 23:25) 

うめの

美しい・・・どの写真も青がきれいですねー。
ライセンス取得おめでとうございます。ぜひ続けて潜ってみて下さいね。
by うめの (2005-09-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。